chira-ura

お人形話もチラシの裏に

秋になると

150918-3.jpg
久しぶりのルージュノワールカスタムさんです。
秋になるとこの子を一度は撮りたくなるんだよなあ…

150918-1.jpg
あ、マイメロさんは…「キャンセル済み」でした~(/・ω・)/ズコー
おかしいな…キャンセルした覚えないんだけどな…
本ッ当に限定+透明肌にご縁なさ過ぎて笑えるんですけど怒!!
(何回連続かは覚えてないけど凄い連敗記録だと思う…)
CWCさん絶対ブラックリスト入れてますわコレ。

150918-2.jpg
…なんつって、正直言うと今月はドルショでも予定外に散財してるし、
発売遅れたキキポップも来るし、冠婚葬祭系の出費も色々重なってて、
「うーむ今回はハズレでもいいか…むしろ当たったらヤバイかも(;´・ω・)」
と思ってたから別にいいんじゃよ~まあ負け惜しみですけど!(きっぱり)

150918-4.jpg
あとフォーチュンワンダさんの服も編んでみましたよ。(8号レース針使用)
これはデザインも何もなくただ服っぽく編んでるだけなのですが…
最初は糸が細すぎてかぎ針にひっかからなくてイライラしたけど、
慣れると普通に編めたので楽しかったです。
でもこの糸の細さでネオの服は無理だなあ根気無いから。

Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

まだクリスマスだよ~

141225-1.jpg
イブが終わるとクリスマス気分も終わるのが日本人の悪い所。
クリスマス当日なのに「まだやってるの?プークスクス」的な空気がツライ…

141225-2.jpg
(ドールハウスの模様替えが面倒なだけなんだよなあ)

141225-3.jpg
まあ日本人はこの段階で「もういくつ寝るとお正月」だから仕方ない。
ちなみにこの時期の悩みの一つ、年賀状が今年はもう片付いてるので(投函済み)
ちょっと気が楽です。(・ε・)プップクプー

以下普通の日記。


Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

エクセもカスタムもいるんだよ

140811-1.jpg
ラディエンスとミディ以外をアップするのすごい久々な気が…(;´・ω・)
ルージュノワールカスタム子です。
冬に自分で編んだセーターを着せたっきりだったので(しかもタイツは2枚重ね)
さすがに可哀想になって着替えさせました。

140811-2.jpg
メイクは一度直してるんだけどまたくすんできてしまった。
チークとアイシャドーはパステルなんでコーティングしてても消えちゃうようです。
唯一キレイなリップはルージュノワールのデフォのままです。

140811-3.jpg
愛用のPhotoshop Elements 7.0ちゃんが「いい加減アップグレードしろよ!」と
スタート画面で煽ってくるので、現行が12だしそろそろかな…と思ったんだけど
15000円ですってよ。ネオブライスが買えるわ!∑(゚Д゚)

…まあ息子の歯科矯正の費用に比べたら微々たるもんですが( ;∀;)
歯医者さんが手持ちのクレカ提携してなくて現金で払ったんですが
(ちなみに矯正費用は最初に一括、メンテ費用はその都度取られます)
また「FXで有り金全部溶かす人の顔」になりました。

Posted by こつめかわうそ on  | 2 comments  0 trackback

ボーイッシュだよかつらちゃん

140206-1.jpg
ジュニームーンで購入した新しいウィッグ。
本当はぐっさん(ゴーゴーさん)の左右非対称解消用に買ったんだけど
上手く装着出来なかったのでかつらちゃんに…
ぐっさんも元からこれぐらい整ってたら良かったのにー

140206-2.jpg
なんとなくコーディネートをボーイッシュにしてみました。
アウターはフーズザットガール服なので袖長いです。

140206-3.jpg
ウィッグの整え方で随分印象が変わるなあと3枚見比べて思いました。
あとこのかつらちゃん、なんとなく水沢アリーに似てるなと思って
確認のため画像検索してみたんですが、
悪意のある写真ばっかチョイスされてて笑ってしまった。
(ちょくちょくローラが混ざってたのも笑った)

Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

試行錯誤のかぎ針セーター

131227-1.jpg
ずっとノースリーブのニットしか編めなかった私ですが
念願の長袖セーターが編めました、ヤッター!
毛糸はダイソーのだけど、どうよ?キャロルちゃん!

131227-2.jpg
「なんかマタニティっぽくね?」
…ウムゥ、その通りじゃな(´・ω・`)

これはヨーク(襟周り?)を半円ぐらいに編んでその下に
袖と身頃を足していく方法で編んだんですが、
ヨークがぴっちりしちゃったので胸の下あたりで目を足して
ふんわりさせようとしたらお腹がポッコリしてしまった。
この方法で編むときはヨークにもっと余裕を持たせないと。

今回参考にしたのはコチラの本です。


かわいい手編みミニチュアこもの (レディブティックシリーズno.3688)かわいい手編みミニチュアこもの (レディブティックシリーズno.3688)
(2013/11/25)
不明

商品詳細を見る


ミニチュア小物の本でドールサイズのバッグや靴も載ってます。
セーターなどのお洋服も何種類か載ってますが、あくまでミニチュアで、
ドールに着せる想定ではないのでサイズもまちまちだし
(そのまま編むとほとんどがブライスサイズよりかなり小さめ)
背中の開きなども自分で調整しないといけないのですが、
それでもかなり参考になりました。(とくに袖付けは)

…とはいえ増し目の計算も背中開きのアレンジも難しいので、
今後そのまま編めるドールサイズのレシピ本が出るといいなあ
とは思ってますが(´ε`;)

Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。