chira-ura

お人形話もチラシの裏に

はじめてのきらちゃん

170215-1.jpg
リカちゃんキャッスルの公式サイトで購入したきらちゃんが届きましたよ。
(カジュアルコレクションモデル きらちゃん)
アッシュ系の髪色と彩度低めのメイクが似合うオサレガールですよ。

170215-2.jpg
キャッスルのリカちゃんフレンドって「昭和か!」みたいなレトロな子もいれば
このきらちゃんみたいなオサレガールもいるから見てて面白い。
(最後のページにおじいちゃんがいるのも地味に面白い。ちな3000円)

パーカーは1月のドルショで購入したものです。
何年も前に購入した同じディーラーさんのワンピースと合わせてみました。

170215-3.jpg
きらちゃん「うわ、変な動物きた…インスタにあげとこ」パシャパシャ
コツメカワウソちゃん「わーい!たーのしー!」

あ、でも私まだ「けものフレンズ」のコツメカワウソちゃんの登場シーン
見てないんです、擬人化とはいえこんな話題のアニメに出てるというのに…

Category : リカちゃん
Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

おうちでぐだぐだ

160908-1.jpg
以前娘に背景と小物を借りて撮った写真がカメラロールに残ってました。
LC東京のみんギャラディーラーさんで購入したワンピースです。
ドール服はどうしてもモリモリ着飾りたい傾向になりますが、
こういう「おうちでリラックス」的なゆるゆるカジュアル服もいいな~
おヒゲのワンポイントもカワイイ。

160908-2.jpg
このIKEAの背景は厚紙1枚を三つ折にして絵本みたいな形式で売ってるもので
娘のリカちゃん遊び用に購入したんですが、
イラストがオシャレだしリカちゃんサイズなら十分汚部屋隠しになってイイ!
もっといろんなパターンで作ってほしい。

160908-3.jpg
この家具セットもだいぶ前に買ってたけど撮ったのは初めてかも。
(色が派手すぎて使いどころが難しい)

余談です。
ゴミ以下の駄文なので読まなくてOKです。

Category : リカちゃん
Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

ルミナスピンクちゃん

160825-1.jpg
帰省中にドン・キホーテに行った際、「自分へのお誕生日プレゼント買っちゃえ!」
と思ってこちらのビジューシリーズのルミナスピンクリカちゃんを購入。
大人っぽいヘアスタイルとベビーピンク×黒のOFがセンス良いです。

ちなみにこの実家近所のドンキは元長崎屋だった店舗なのでアホみたいに広いです。
さらに別の元ジャスコだった店舗も、ジャスコ撤退後にテナントが色々入ってやってましたが
結局もうじきドンキになるそうです。ドンキつよい。

160825-2.jpg
ところで今のタカラトミーのリカちゃんはみんなこのメイクなのかな?
一通り見比べたけどほぼこのマゼンダピンクのリップでした。
淡いピンクとかオレンジのメイクは女児には好まれないんですかのう?

上2枚の画像は実家でやることなくて暇だったので弟の部屋で撮りました。
弟もとっくに結婚して独立してますが、この前まで並んでたジョジョとかワンピースの
フィギュアをマッマが片付けちゃったのでちょうどいい撮影スペースが出来てた。
(ちょくちょくどうでもいい雑談を挟んでいくスタイル)

160825-3.jpg
これは新しいドルハ開封直後の試し撮り。
めっちゃ天気悪くて部屋も暗かったのでこのガサガサ画質ですが。
もーちょい小物とか加えるとテラスっぽくなってイイカンジになりそう。

Category : リカちゃん
Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

お清楚マリンなリカちゃん

160719-1.jpg
イベント終了の際、M子さんとサンプル着用分を物々交換して頂きました。
(私からのがショボすぎてわらしべ長者かよ!って感じですが)
こちらのマリン風セットも早々に完売してしまったのを見送りながら
「欲しかったけど終わってしまった…(´‐ω‐)」と思ってたので嬉しいです。

160719-4.jpg
この溢れ出る正統派アイドル感。ナントカ坂46とかにいそうな感じ。

実際に着せてみると、ブラウスとスカートを重ねても全然モコモコしないし、
衿も袖も細かく作られているので、全体のシルエットが美しいなあ…と感心します。
私には一生作れないタイプのお洋服ですねえ( ;∀;)

160719-3.jpg
この子はタカラのビジューリカちゃんのライダースジャケットの子なんですけど、
こういう清楚な感じも似合う!…というかデフォ服よりハマってるような?
タカラのリカちゃんて意外とメイクがケバいのですが(女児の好みに合わせるとあーなるのか?)
ビジューリカちゃんはナチュラルメイクでみんなかわいいですね。
お洋服や小物もお値段の割に凝ってるし、他の子も欲しいかも。
涼しくなったらライダース着せようっと(´Д`ι)

160719-5.jpg
ガラっと雰囲気変わりまして。
こちらはディーラーさんで購入したお洋服とおまけで頂いたクッションです。
娘へのおみやげだったのですが、とても気に入ってもらえました。
(あ、でもキャッスルの売り場で買った今回の教室リカちゃんは「髪が短い」
って理由であんまり気に入らなかったみたいなので私のものになりました)

今回の写真は暑い日にリビングに撮影セットを持ってきて撮ってたのですが、
「私のリカちゃんも撮っていいよ(ドヤァ」とこのピンク髪リカちゃんを
貸してくれたので撮っておきました。←若干困惑

余談ですがtetoteの方もまだ何着かありますので、よろしくお願いします。
https://tetote-market.jp/creator/clarabelle417/

Category : リカちゃん
Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

LC東京終わりました…(抜け殻)

160718-2.jpg

人生初のディーラー参加をさせてもらったLC東京のみんギャラ、
無事(?)終わりました。ありがとうございました。
当日のブースの様子なんぞを少々。
うちから1000円ショップで衝動買いした螺旋階段を持ってったんですけど
M子さんが持参された背景セットに不思議と馴染んでました。

160718-1.jpg
レンくんもシャルルくんもカッコよくて上機嫌のうちのリカさん。
自転車、注文時に間違えて黒を買ってしまったんですが男の子に似合って良かったです。

開場1時間前に余裕を持って入ったつもりだったのですが、着いたら8割ぐらいの
ディーラーさんが設営終わってました(;・∀・)
しかも私は値札つけ忘れてその場で値付けしてたので、結局M子さんにディスプレイの
微調整をほとんどおまかせしてしまったという…!
接客もお手伝い程度のことしかやってないのに、上の階のキャッスルの売り場でのんびり
お人形教室リカちゃん物色したり、ちょくちょく他のディーラーさんでお買い物したり、
かなり堪能してましたね~(遠い目)楽しかったなあ…

160718-3.jpg
M子さんちの復刻リカちゃんズ。さすがにレトロポップなお洋服が似合う!オサレ!
こちらのワンピース凄い素敵だったので22cmサイズは早々に完売されてました。

ディーラー的なお話しますと、展示見本まで売れたカワウソバッグ以外はサッパリ!
私の方のお洋服が全くダメでしたのよホホー(TдT)
値段付けてから気付いたんですが、この日は他のディーラーさんで1000円以下の
お手頃価格のお洋服や、数百円の小物を売ってるところがかなり多くてびっくりでした。
(みんギャラは参加費が無料なのでその分他のドールイベントよりお安く出来るという
事情もあり、さらに初参加の人が採算度外視してるんじゃないかというM子さんの考察)
いつもtetoteで売ってるぐらいの値段を付けてたので、相対的にかなり強気価格に
なってしまってて…私のお洋服にはまだそこまでの価値がなかったんか~(ノ∀`)

てなわけでまるっと持ち帰った売れ残りは適正価格を考慮してtetoteで販売しますね。
あと今後は販売用のお洋服作りは一旦離れて羊毛小物を頑張ろうかと!
カワウソバッグが1個ずつ売れていく嬉しさと別れの寂しさをもっと味わいたい。
(売れて行くたび「お前、かわいがってもらえよ」とか思ってた←キモイ)
なので次いつになるか分かりませんが、またイベント参加できたらと思います。
今回は楽しいだけじゃなくて本当に良い勉強になりました。
お誘い頂いたM子さん、ありがとうございました。

Category : リカちゃん
Posted by こつめかわうそ on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。