chira-ura

ARTICLE PAGE

今年の浴衣(とりあえず1号)

070808-2.jpg

浴衣作る作る言っててなかなか手を付けられなかったんだけど、
実際に作り出すと意外とあっさり出来ました。
前に書いたとおり、今回はジェニー本の型紙の縮小で作ったんですが、
ブライスとジェニーでは身長以外にプロポーションもだいぶ違うので、
ただ縮小しただけだと、ちょっと腰周りがタイトすぎるかもです。
縫い代も狭くなるので、次作るときは型紙を補正してからにします。
…でも今年はもうこれでいいや…地元の祭りもだいたい終わってるし。
(そしてどれも行けず終い。)

070808-1.jpg

このリーメントの和雑貨が欲しかったんですが、単品で売ってる
ショップもオクもなかったので、箱買いしました…
でも下駄と巾着の出来が良かったから満足。

Comments 2

しいな

>Labylinさん
これは試作のつもりだったので、浴衣用に買った生地に
まだ手をつけてないし、できれば次も作りたいなーと…
お盆も過ぎるし、秋祭り向けになっちゃいそうですが。

うちも旦那がおもちゃ好きで私がお人形好きなので、
トイザ行くと3人分の買い物しますよ。
親が買ってるのに子供にダメって言えないですよね。
…あ、うちはたまにあるかな…v-12

2007-08-13 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Labylin

水玉の浴衣ってかわいいですね
リーメントも夏らしくていい感じです
「一号」ってことは「二号」もあるのかな?楽しみです
私も浴衣欲しいなーと思いつつ、自分では作ろうという気にはなれず…
トイザでリカちゃんのコーナーみたんですけど、
お人形とセットのしかありませんでした

トイザは娘と一緒に行ったので、
ねだられて「プリンセスカールヘアサロン」を買ってしまいました
自分がいろいろ買っているだけに、ねだられてダメと言えないあたり情けないですi-229

2007-08-10 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  浴衣 通販らんど
  • 浴衣の女性が気をつけることをまとめました。ここ数年の浴衣ブームで夏になると街に浴衣姿の女性が溢れかえり日本...
  • 2007.08.08 (Wed) 20:21 | 浴衣 通販らんど