chira-ura

ARTICLE PAGE

新しいデジカメ

070823-1.jpg

ちょっと前からコメント欄で何度か話題にしてましたが、
デジカメを新しくしました。機種はFinePix F31fdです。
価格.comの人気1位だったので気になって調べたんですが、
高感度なので暗いところでも撮りやすいというのと、
マクロ(チューリップマークのモード)撮影がキレイということで、
これにしました。
ちなみに顔認識機能ですが、ブライスの顔は認識しませんでしたw
(当たり前だ)
旦那がこれの何世代か前に評判の良かったF10という機種を持ってるんですが
本体デザインがほとんど同じで、「新しいの買ったぜ!」という
感動が薄いのと、630万画素と最近の機種にしてはちょっと少ない
解像度が残念ですが、これからはこのデジカメでいっぱい写真
撮ろうと思います。

デジカメの話、も少しくやしく。
「新しいデジカメの話なのに画像の加工スンナ」と思われそうなので、
加工なしの画像もアップしてみます。
まずは新しい方のF31fdから。
070823-2.jpg

色に深みがあって、立体感のある絵が撮れます。
縮小しちゃってるので分かりづらいですが、ピントが合ってると
LUMIXよりも輪郭が全然シャープ(くっきり)です。

で、こちらが今までのLUMIX DMC-FX5。
070823-3.jpg

あまり差は感じませんが、色が浅いというか、ちょっと平面的な気が。
あと色の再現度が低いというか、なんか嘘っぽい色調なのが
買ったときから気になってて、あんまり好きじゃなかったなあ。

いつもだいたいこんなカンジで撮れたのを、フォトショップで
明るくして、色調を直して、シャープ(輪郭のみ)をしてアップしています。
デジカメの機能よりもコレでだいぶ見た目が変わるんですが…

あとFinepixの難点は、パソコンに繋げるコード類がかさばるところ。
これがかなりウザイので(旦那のデジカメ用のもあるので余計に)
早くXDカードとカードリーダー買って来ないと。

Comments 2

しいな

>akiさん
通販で買ったので、届くのにちょっと時間かかりましたが、
着いたら速攻使用開始ですw

コンパクトデジカメなので写真の腕の差はそんなに出ないですよ~
私が気をつけてるのは、なるべく自然光が入るように部屋を
明るくして撮るのと、自分の影がかぶらないようにすることwです。
(初心者のうちは自分の影がよく写りこんでた…)

2007-08-26 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

aki

わー新しいデジカメ届いたんですね!!
おめでとうございますi-175

すっごい綺麗ですねーi-237てか、LUMIXも十分綺麗i-185写真撮るの上手ですねーi-277
私はまだまだですねーi-241どーしてもブレちゃいますi-183やっぱりFinepixの方がくっきりしてますねi-189

2007-08-24 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ララブライスペンポーチ 【トーキョートド
  • 小学生の娘に・・・と言いつつ、母親のほうが気に入って購入しました。かわいいし、丈夫なつくり。汚れが目立たない色使いもうれしいです。・・Blythe/ブライス プチブライス ハニーバニーアンコール【2007年7月27日発売】・ブライス[:ラブ:]・プチブライス つきうさぎ・ ...
  • 2007.09.07 (Fri) 11:00 | ブライスをあげる