chira-ura

お人形話もチラシの裏に

トイカメラ風らしい

130610-1.jpg
ルージュノワールのカスタムっ子です。
この子も10年ぐらい前の初心者カスタムですが、2作目にして割りと
好みの子が出来たので、今もリカスタムすることなく
そのままかわいがっています。

130610-2.jpg
デジカメのトイカメラモードで撮ってみました。
フォトショのレイヤーで簡単に再現出来そうですけど…
なぜか普通のオートモードで撮るより色の再現が出来てる不思議。
オートモードじゃなくてちゃんと細かく設定すればいいんだけど
未だにISOが何のことかとかシャッタースピードとかホワイトバランスとかが
よく分かってないから無理~(永遠の初心者…)

130610-3.jpg
アンニュイな色合いでイイカンジに撮れたと思います。

以下人形とまったく関係ない金魚の話なのでたたみますね。

今日は金魚のいじめ問題についてです。
5匹のうちの3匹が2匹をいじめてるのに気付きネットで調べたんですが、
ヒートアップするといじめ殺してしまうこともあるらしいのです。

とりあえず水槽が小さすぎてストレスと縄張り意識でそういうことに
なってるのかな?と思い、水槽を倍以上のサイズのものに交換しました。
(これも水や砂利をそのまま移したりして環境変化のないよう注意して)

これで大丈夫!かと思ったら新しい環境に慣れてきたあたりでいじめ再開。
むしろ前よりも攻撃的になっとる?!なんでや!
逆に新しい環境にストレス感じてるのか?少ししたら落ち着くのか?と
一晩ほっといてみたんですが、翌朝もやっぱり執拗に追いかけ回してる始末…
なんとか以前のような仲良し状態に戻って欲しいと思ってましたが、
もーこれにはさすがにブチ切れました。

いじめっこ3匹は反省部屋(ただのバケツ)に隔離!
もうじき1歳で体長も8センチぐらいあるんで丸1日ぐらい余裕でしょう。
その間いじめられてた2匹は広い水槽で悠々過ごさせました。
その後アマゾンで注文したタンクセパレーターがお急ぎ便で到着。
思い切って水槽の真ん中で仕切ってしまいました。
片方にいじめっこ3匹、もう片方にいじめられっこ2匹と分けて放流。
最初はやっぱりどっちも仕切りを気にしてる感じでしたが
今のところ双方落ち着いて見えるので、今度こそ大丈夫だといいのですが。
そんなわけで長くなりましたが金魚のいじめ問題は
「水槽を仕切る」ということで一応解決しました。はー疲れた。
Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://skyfishdoll.blog15.fc2.com/tb.php/512-f7403e69
該当の記事は見つかりませんでした。