chira-ura

ARTICLE PAGE

デイジーちゃん&ジブリ美術館

130807-1.jpg
今日はドールハウスのある部屋が暑すぎて長居出来ない!
これでは家の中で熱中症になってしまう。
入居してから一度もスイッチ入れてないポンコツエアコンの出番か?
それも怖いのでリビングに避難してきました。
画像暗いですが暑いうちはこんなのしか撮れないかも。

130807-2.jpg
テカリ対策にマット肌を…と思ってエクセカスタムのデイジーちゃん。
もはや元ドールがなんだったか分からないレベルのパーツ寄せ集めなので
この子は昔つけた名前を呼んでます。
他にも最初の20人ぐらいまではアルファベット順に名前つけてたけど
(写真がソートで管理出来て楽だからという理由で)もう忘れちゃったなー
出入りが激しくなってアルファベット足りなくなったあたりで
名前すらつけなくなってしまいました。
今でもつけてたらアルファベット3巡目突入とか…怖い。

130807-3.jpg
5日に三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。
これはキキの実家の描かれたメッセージカードです。
女子トイレで見て感動したので買ってしまいました。
(本当にトイレだったか記憶が怪しいので調べたら正解でした>ソース

130807-4.jpg
館内は撮影禁止なので屋外の写真のみです。
本当に外観も内装も雰囲気が徹底してて、ジブリ映画の世界です。
こういう場所って行ける範囲ではディズニーリゾートぐらいかと思ってた
けど意外と近場にあった!
しかしチケットの予約取るのが面倒なんだよな~(´・ω・`)
外人さんいっぱいいたけどどーやって取ったんだろ…
ツアーに組み込まれてるのかな?

130807-5.jpg
井戸のあるかわいい中庭。
これはたまたま人が写ってないけどどこも結構人がいます。
ブライスは持って行っても出せなかっただろうなー
人目なんて気にしないぜ!って方はチャレンジしてみて下さい。
屋外だけでもイイカンジの写真がいっぱい撮れそうです。
私も次行くときはシータかキキの衣装作って…やっぱ恥ずかしいな。

館内の展示もすごい良かったです。
設定資料のラフやセル画や背景原画も間近で見られます。
ミニチュアとかも沢山あったけどアリエッティの(?)ドールハウスが
とにかく凄かった!あれは…憧れるなあ…(^q^)
宮崎駿さんは映画本編だけじゃなくて展示の説明用のイラストまで
ご自分で描かれてて、その仕事量の多さに本当びっくりしました。
(余談だけどうちの近所のシュークリーム屋さんの看板も描いてる!)
セル画の説明のところに
「(セル画はデリケートなものなので)私はさわらせてもらえません」って
書いてあったのがちょっとかわいかった。

0 Comments

Leave a comment