chira-ura

ARTICLE PAGE

試行錯誤のかぎ針セーター

131227-1.jpg
ずっとノースリーブのニットしか編めなかった私ですが
念願の長袖セーターが編めました、ヤッター!
毛糸はダイソーのだけど、どうよ?キャロルちゃん!

131227-2.jpg
「なんかマタニティっぽくね?」
…ウムゥ、その通りじゃな(´・ω・`)

これはヨーク(襟周り?)を半円ぐらいに編んでその下に
袖と身頃を足していく方法で編んだんですが、
ヨークがぴっちりしちゃったので胸の下あたりで目を足して
ふんわりさせようとしたらお腹がポッコリしてしまった。
この方法で編むときはヨークにもっと余裕を持たせないと。

今回参考にしたのはコチラの本です。


かわいい手編みミニチュアこもの (レディブティックシリーズno.3688)かわいい手編みミニチュアこもの (レディブティックシリーズno.3688)
(2013/11/25)
不明

商品詳細を見る


ミニチュア小物の本でドールサイズのバッグや靴も載ってます。
セーターなどのお洋服も何種類か載ってますが、あくまでミニチュアで、
ドールに着せる想定ではないのでサイズもまちまちだし
(そのまま編むとほとんどがブライスサイズよりかなり小さめ)
背中の開きなども自分で調整しないといけないのですが、
それでもかなり参考になりました。(とくに袖付けは)

…とはいえ増し目の計算も背中開きのアレンジも難しいので、
今後そのまま編めるドールサイズのレシピ本が出るといいなあ
とは思ってますが(´ε`;)

Comments 0

Leave a reply