chira-ura

お人形話もチラシの裏に

お掃除

140312-1.jpg
ナチュラルキッチンでほうきを買ってきたんで、
ハイホーさんにお掃除をお願いしました。
うちのドールハウス、1年中机の上に出しっぱなしなのに
全然お手入れしてないから結構ヤバイ予感。

140312-2.jpg
観葉植物どかしたらほんとに綿埃とかゴミが出てきた…
「リアルに汚くてちょっと引いた。」

これ、ほうきのミニチュアとして売ってたわけじゃなくて、
実際にお掃除に使えるミニブラシです。
なので掃いたら埃が集まって本当にキレイになりました。

140312-3.jpg
「こっち側のゴミは面倒だからドア開けて外に掃きだしちゃお。」
外に出したゴミはお構いなしなんですね…(リアルな横着ぶり)

140312-4.jpg
「ヤッター!キレイになったよー。」
家具やラグをどかしても、ものの1分もかからずに終了。
現実のお掃除もこれくらい簡単だったらいいのに…

以下チラ裏。

ちょっと前の日記に、
「丸井吉祥寺店のユザワヤが閉店しちゃって細い棒針が買えなかった」
とボヤいたら、それを見て使わなくなった棒針を譲って下さるという方が
お声をかけてくれまして、先日受け取って参りました。
ブログでも散々自分のコミュ障ぶりをネタにしてるので、
直接お会いしないでも受け取れるように配慮までして頂いたのに、
タイミング悪く足ネンザするわ一家でインフルになるわで
受け取りがノビノビになってしまい申し訳なかったです。

0~7号の各種棒針と毛糸を沢山頂いてしまったので、
これからいっぱい編み物したいと思います。
初めて見る0号の細さに「爪楊枝より細い!」と感動。
まずはこの前編んだドーリィドーリィのニット帽を、簡単アレンジやめて
レシピ通り3号の針で編んでみようかと思います。
でもなわ編みは難しいから来年の課題に…(意思弱っ!)
Posted by こつめかわうそ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

こつめかわうそ says...""
>バイマーイ様
ご無沙汰しております、編み棒の件では色々ありがとうございました!
その後音沙汰なしでスミマセンでしたm(_ _;)m

この記事のあとにものんびりとニット帽を編んでたんですが、
気がついたらウールのニット帽が暑苦しく感じる季節になってしまいまして、
あとは最後の仕上げだけだったのですが寒くなるまでお蔵入りです。
今年は棒針編みのサマーニットに挑戦しようかなーと、
復活したユザワヤに夏用の糸を探しに行ってみようかと思ってます。

縄編みも専用針を買って(ダイソーでも売ってましたw)挑戦してみたら
案外簡単に出来ました。2目ゴム編みの裏表を揃える方が難しかったです…
2014.05.21 19:31 | URL | #- [edit]
バイマーイ says..."お久しぶりです"
その後、編みものしてますか?
私はお稽古だけでブライスからも遠ざかっていました。
編み物からはもう3年も・・・。
先週、教室展があり、ドールハウスもコスチュームも一気に仕上げ
どうにか形になりました。
縄編みは目を入れ替えるだけの、ただの表編みなので難しくないんだけどな。
縄編みが入ると編み目のアラもごまかせる気がします。
2014.05.21 13:05 | URL | #gHtY4FEw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://skyfishdoll.blog15.fc2.com/tb.php/618-6ca4deaf
該当の記事は見つかりませんでした。