chira-ura

ARTICLE PAGE

大雑把スカート

140328-1.jpg
パッチワーク風プリントの生地を使って
ティアードスカートを作ってみました。

採寸もしないで「下7マス、真ん中5マス、上4マス」
と適当にマス目を数えてカットして大雑把に作ってます。
しかしダブルガーゼはほつれやすい…
面倒だけど全部にジグザグミシンかけました。
ギャザー寄せもミシン使ったのでいつもより細かく入ってます。

140328-3.jpg
トップスは「シンプリースイート」のシャツ。
10年ぐらい前に買ったきりほとんど着せてなかったんで
今回洗濯してから着せました。(若干縮んだ)

140328-2.jpg
ひたすらダダダーっとミシンがけしてると楽しいですな。
スカートは型紙やレシピがなくても簡単に作れるけど
トップスを作る技術と根気がないのでスカートばかり増えていく…
何年経っても袖つけが上手く出来ない(´・ω・`)
次は何かしら上半身に着られるものをッ…!

以下チラ裏です。
先日雑いコスプレをした「アナと雪の女王」をやっと観てきました。
春休みのせいか平日の午前でもすっごい混んでました。
(当日完売だったみたいです。ネット予約しておいてよかった)

ピエール瀧がオラフ役で出てたので吹き替え一択だったんですが
(何その理由!)他のキャラクターもかなりイメージ合ってました。
いつも思うけどディズニーアニメは有名人使ってもキャスティングが
上手いから自然に見れる気がする。(一方ジブリは…)
あっ、オラフ超かわいかったです!歌まで歌って大活躍。

肝心のお話の方も、展開が早くてアクションシーンも多いので
小さい女の子向けのお姫様アニメって感じは全然しないですね。
終盤は心をえぐられるような展開なのでちょっと泣けました。
動画サイトでも何度も見ましたが、エルサが雪山で歌うシーンは
氷のエフェクトと音楽が完璧にマッチしてて素晴らしかった~

私が行った映画館では2D版しか上映してなかったんですが、
同時上映のミッキーの短編は3Dで見たらもっと面白いだろうなー。

Comments 2

こつめかわうそ

No title

>チロルさん
お返事遅くなりましてスミマセン!
今回はパッチワーク作業はしてないのですが、生地の間隔も柄の配置も
ティアードスカートに丁度良くて、多分自分で柄を選んでたらもっと
悲惨なことになってたと思います…(;・∀・)

アナと雪の女王、字幕版も良かったですか!
子供がいるとどうしても吹き替えになっちゃうので、
ブルーレイが出たら字幕(オリジナル音声)でも見てみたいです。
ミッキーの短編は予備知識なしで見たので結構びっくりしました。
3Dで見たらちょっとフィルハーマジックっぽい感じが味わえただろうなーと…

2014-04-02 (Wed) 00:44 | EDIT | REPLY |   

チロル

No title

こんにちは~!
パッチワークスカート可愛いです(#▽#)
私も以前こうゆうデザインで作ったのですが、カラフルな生地で作ったらやたら賑やかになってしまった記憶があります(^。^;)

「アナと雪の女王」ご覧になられたんですね~♪
私も先日見てきました!字幕版でしたが、吹き替えでもきっとすごく良いのでしょうね(*'ー'*)
ディズニー映画は吹き替えの声にも気を遣っていて見やすいですよね。
ジブリは確かに声に関して「えっ・・・・・・?」と思うことが多いです(・_・;
私が行ったところも3Dは無かったのですが、あの同時上映のは3Dで見てみたいですね!

2014-03-29 (Sat) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply