chira-ura

ARTICLE PAGE

気分転換

140412-1.jpg
春なのでブログもちょっとリニューアル。
今日から画像サイズも大きくしてみました。ちなみに480×640です。
それについては(どうでもいい話なので)追記の方で。
セーター着てたコムタンも暑苦しそうだったんでお着替え。

140412-2.jpg
今のタイトル画像の元がこちらです。
このお洋服はチラっと見えるショートパンツがかわいい。

しかしなんでこの位置にとたけけ置いたかな…(後悔)
最近はオタじゃなくてもお部屋にキャラクターのフィギュアとか普通に置くでしょ☆
とか思ったけどドールハウスだと浮いてしまいますなあ。

以下どうでもいい話。
余談その1。
たまーにネット環境の変化とか考えて画像のサイズを変えてるんですが、
スマートフォンで自分のブログを見るとちょっと画像が粗いような気がして
(FC2の仕様で解像度の低い画像は拡大表示されるからだと思います)
今日から大きくしてみました。ついでにスマホのテンプレも変えました。
もっと大きい画像のブログも多いですが、うちの画像はこのサイズで見るのが限界…
私のPCのディスプレイ解像度が1600×900と、最近のにしてはあんまり高くないので
これでも結構大きく感じてます。
あと大きい画像は粗が目立つ。(これが本音)

余談その2。
鬼灯の冷徹のアニメが先週で終わってしまいました。
原作の方もちょこちょこ買い集めて10巻まで読みました。原作も面白い!
なんかこの作品のおかげで、死に対するイメージが変わったというか、
日本に伝わってる神話や死後の世界が案外面白いというかコミカルというか、
怖いだけのものじゃないんだなーとか思いました。
「地獄も楽しそうじゃん!行ってみたい!」とか(小並感)
あとお葬式や法事のお供えものの意味とか(ちゃんとお供えすると減刑されるらしい)
お盆の茄子の牛とキュウリの馬の意味とか
(キュウリの馬で早く来て、茄子の牛でゆっくり帰っていってねってことらしい)
このトシまで知らないで生きてたことも結構多かったり。

本編で繰り返し言われるのが「黒歴史は生きてるうちに整理しとけ」ってことで、
恥ずかしい日記や文集を鬼に読まれるってネタが超怖い!
だから私もブログやツイッターに恥ずかしいことはあんまり書かないよう心がけてます。
PCに保存するのもかわいい動物とか人形の画像ぐらいにしてます。
死に対する恐怖心は薄れたけど死ぬ前にアカウント削除ぐらいさせてくれ~ポックリは嫌~

0 Comments

Leave a comment