chira-ura

ARTICLE PAGE

イースターってなに?

140420-1.jpg
「ハッピーイースター!」

…って、この時期になるとミッキーマウスがCMで言ってるぐらいで
我々日本人にはあんまり馴染みがないんですけど、そのうちハロウィンみたいに
一般化したときに「何?何?」ってなるとダサいな…と思ってぐぐってみました。

イースターは、処刑されてお墓に入れられたイエスキリストが
3日目に復活したのを祝うイベントらしいです。(適当)
ピンと来ないので私は聖☆おにいさんのイエスで想像して分かった気になりました。

140420-2.jpg
「僕と契約して卵を見つけてよ!」

あとなんでウサギなのかも疑問だったんですが、単にウサギは多産で
豊穣の象徴っていう説と、隠したイースターエッグを探す遊びをしてた子供が、
ウサギが飛び出してきたあとに卵があったことから「ウサギが卵を生んだ!!」
って勘違いしたことからって説もあるらしいです。
この子供にとっては一時の勘違いを後世までネタにされた黒歴史ですね。

Comments 0

Leave a reply