chira-ura

お人形話もチラシの裏に

手編みワンピ親子

140804-1.jpg
暑苦しい着ぐるみを着せっぱなしだったミルクアンドハニーちゃんに
何か涼しそうなお洋服を…と思って、ワンピースを編んでみました。
「かわいい手編みミニチュアこもの」という本を参考にしてます。
スカートの隙間が気になったので、同じ糸でパンツを作って履かせました。
(スカートを二重にするという発想はない模様)
何年か前に買って放置してたダイソーの糸だけどほつれないし編みやすかったなー
色違いで何色か買っておけばよかった。

140804-2.jpg
ミディ用が完成して満足してたら、
「私のリカちゃんにもコレと同じやつ作って」と娘からムチャぶりされて編んだのがこちら。
同じ糸の残りが少なかったので白いレース糸(やっぱりダイソーの)で編みました。

スカートがめっちゃミニなのはこの先裾を広げるにはどーすればいいのか
(増し目とかが)分からないという技術的な問題のせいです。
決して同じ作業に飽きたせいでは…

140804-3.jpg
どちらも全部編むのに1日かからないからめっちゃ楽でした。
(ほぼ本の通りで試行錯誤してないというのもあるけど。)
本当は細いレース糸とレース針で編むともっとキレイだと思うけど、
レース針持ってなかったんで2/0号のかぎ針で編んでます。
正直これ以上こまかいのは目がショボショボ…

140804-4.jpg
並べるなら髪型似せようと思って選んだけど…
ウィンタカーチャン顔派手だなー(´・ω・`)
ミルクちゃんの消え入りそうな存在感の薄さが際立ちます。

140804-5.jpg
最近DLしたPicoSweetっていう写真デコアプリ使ってみました。
何十種類もあるテンプレートから選ぶだけなので超お手軽!
自分でレイアウトする事もできますがテンプレの完成度がなかなかなので
その必要はないかなあ…自分でいじりたい派はちょっとつまんないかもです。

Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://skyfishdoll.blog15.fc2.com/tb.php/667-8a19af7e
該当の記事は見つかりませんでした。