chira-ura

お人形話もチラシの裏に

いつものやつ(おまけ付き)

140808-2.jpg
今期3着目のいつものやつ(かぎ針+パッチワークのワンピ)を作りました。
毎日iPhoneでファームヒーローやって時間を無駄にしてるだけなのに嫌気がさして、
「頭からっぽでも作れるやつを作ろう!」と思いまして。
涼しげな青系にしようと思ったんだけど柄がガチャガチャしてもうた。

140808-4.jpg
パッチワークは今回はミシン使いました。
手縫いの方が楽しいし微調整出来るんだけど、この数繋げるのはちょっと…

140808-3.jpg
うちのミシャティ、すごい大股開きのクセがついてて、撮った写真全部が
「半身の構え」みたいになっちゃってたので膝辺りをゴムで縛って閉じてます。
ドヤァ!って足開いてるのもかわいいけど、今日はお上品に…。

今日は「いつものやつの作り方」を追記にメモとして残しておいたので、
暇つぶしに作ってみようかなーって方は見てやってください。


ここからおまけの「いつものやつの作り方」です。
(分かりづらいところを補足説明しました)

分かりづらい編み図しか書けなかったので全く参考にならなかったらごめんなさい。
(自分用メモみたいなもんなので絵に描いてる目の数は適当です、数字だけを参考に)
使用したのはハマナカフラックスCとかぎ針3/0号です。
140808-1.jpg
3段目まで…くさり36目作り目してこま編み36目を増減なしで3段編みます。
ミニワンピースにするならもう何段かこま編みがあった方がバランスが良いかも…
ここは3~5段ぐらいの間でお好みで。(3段だとニット部分かなり短め)

4段目…こま編み8目・引き抜き編み1目からくさり10目(肩紐部分)編んで
2目あけて引き抜き編み1目で繋ぐ・こま編み12目
あとは左右対称に残りを編みます。
(肩紐のくさり10目、糸の太さによっては短く感じるかもしれないので、
ドールに合わせてみて何目か足しても良いと思います)

5段目…上の図には書いてませんが、4段目ほぼ全部の目を拾って
最初から最後まで引き抜き編みをします。
真ん中のこま編み12目の部分だけ、胸の開きが気になるようだったら
こま編みや模様編みなどしてお好みで調整してください。

スカート部分は、お好みで丈、幅を調整して生地をカットしたりパッチワークして、
先に編んだニット部分の幅に合わせてギャザーを寄せて、
縫い代を上側に倒して(縫い代がニット部分からはみ出さないように注意)
縫い付けます。縫い糸の色さえ合ってれば多少雑でも目立ちません。

この編み図通りだと背中の合わせに多分5ミリぐらいの余裕が出来るので
基本はスナップ1個止めでいいですが、もし余裕がない場合は
ビーズ+糸ループとかで止めてもいいと思います。(カワイイし)

正直公開するほど大層なものじゃないのですが、
以前にも適当な紙にメモした編み図をなくしたりしてるので、
ブログに備忘録?として残しておきました。(まさにチラシの裏!)
作品作りの参考にして頂けたら幸いです。
Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://skyfishdoll.blog15.fc2.com/tb.php/668-7d4e9b09
該当の記事は見つかりませんでした。