chira-ura

ARTICLE PAGE

憧れのスモッキング

141128-1.jpg
アイドールで購入したお洋服を小出しにしていきまーす。
私にとって「憧れの手芸テク」かなり上位のスモッキングを施されたワンピースです。

141128-2.jpg
なんとな~く手法は分かるんですが(ちょっと調べたこともあるので)
あの等間隔をきっちり守って縫っていく感じとか、縫い目が複雑に交差する感じとか、
ガサツで単細胞な私には無ー理ーな悪寒…

そう思う人が多いのか、ヤフオクに出品されてるスモッキングのお洋服は
だいたい高値になるので、勉強のためにも1着は欲しいなあと思ってても
なかなか手に入らなかったのですが、今回とっても素敵な1着が買えたので
うれしいです。

141128-3.jpg
ネイビーに赤の挿し色が映えて色使いもお上品です。
なんとなくトリコロールカラーが似合うイメージのスピさんに着せてみました。

141128-4.jpg
以下余談。
なんか愚痴っぽいので「あ、これアカンやつや」と思われたら読まなくてもいいです…
今回のアイドールでも素敵なお洋服を何着か買えて満足だったのですが、
イベントで初めて「安物買いの銭失い」をやっちまいました…

「色使いも好みだしワンピースとアウターのセットでこのお値段はお得!」
と飛びついてしまって、家に帰ってからもどんな感じか楽しみで真っ先に開封して
着せてみたのですが、(´・ω・`)ガッカリ…
首周りの処理が雑で生地も糸もほつれまくってるし、
アウターのフードは大きさ的にも被せてないとおかしいのですが
頭がギリギリ入らなくて「どうしろと…」という感じ。(ブライス用と書いてあった)
他にも言い出したらキリがなく「こつめ細かいところまでうるせえ、意地悪姑か!」
とか思われそうだからやめときます。

私はわりと人形服は雰囲気さえ良ければOKなので、
自分が作るのも見えないところはすっごく雑だし、難しいところも出鱈目なので、
他の方が作るものにもそういうところはあんまり求めないのですが
(だからこそそういう部分で丁寧な仕事をされてる人はとても尊敬します)
「着せられない」のはいくら安くてもアウトでしょう…

以前他の方のブログで「他人が作ったものを悪く言うな」みたいな批判をされてるのを
見たので、私もこんなこと書くと批判されちゃうかな~(;^ω^)とちょっとビビってますが、
そのお洋服は今後ブログにアップすることもないし(つーか着せられないので無理)
特定の人を名指しして批判してるわけじゃないです。
これからブログにアップするお洋服は全部ステキなので関係ないです。
ただ、数百円でもお金を取る以上一応でも「着られる商品」を作って欲しいなあと思って
今回ダラダラ書かせてもらいました。

Comments 2

こつめかわうそ

>minta様
こちらでは初めまして、コメントありがとうございます♪

初めてスモッキングのお洋服を買ったのですが、規則的に並んだ縫い目も
キレイだし、スカートに自然とギャザーが寄る感じとかも素敵ですね。
私もネイビーの服は真っ先にブロンドの子に着せてしまいます。

イベントだとぱっと見の印象で買ってしまうので、
作りが多少雑でも分からないし、私が気になった襟周りは
パッケージされてた時点でアウターの下になってて見えなかったりと、
イベントで買う難しさを感じました。
私の腕ではお金を取れるようなものは作れませんが、それでも
これから自作する際は1着ずつ丁寧に仕上げよう、と思いました。

フードは一応は被れるんですが、「スピードスケート選手かな?」ってレベルで
ピッチピチで髪の分の余裕が全くないので、たしかに坊主頭のブライスで
型紙を作ったのかもしれませんね。
着せたときの印象が「ヌーブラヤッホーの芸人さんみたい」でした(;^ω^)

2014-11-28 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

minta

こちらでのコメントは初めまして!Twitterでフォローさせていただきありがとうございます。mintaです。

素敵なドレスですねー!スモッキング、地道な作業なので綺麗に出来る方ってほんと尊敬します。
ボダスピさんトリコロールカラー似合いますね。金髪子に紺色ってすごくスキです。

着られないのは売らないで欲しいというの、私も同意です。
◯◯サイズとうたって、販売する以上は最低限◯◯は着用できないとマズイと思います。
お金もらう以上、作るひとはそこはちゃんとしないとと。
他人が作ったのに文句言うなってのは、厚意でしてもらった時の事で
自分でお金払って買ったのに文句言うなってのは乱暴だと思います。
その場で納得して買った(着れないのとかそう言った事を)のなら文句言うなって言われても仕方ないのかもですが
そんなの知ってたらそもそも買わないでしょうし。
作った人も文句言われて初めて気付く事ってたくさんあると思います。


もしかしたら、ですが作った人はブライスをつるっぱげ状態で型紙作っていて
髪の毛は考慮してなかったからフードが被れなかった・・・とか?
ブライスとみせかけて実はダル用に作ったアウターだった・・・とか?
憶測の域は出ませんが、せめて着られるものを売って欲しいと思います。
私も自分が販売する際には着用確認を怠らないようにしなければと、改めて思いました。

2014-11-28 (Fri) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply