chira-ura

お人形話もチラシの裏に

夏の憂鬱

150823-2.jpg
小鳥のヘアピンは筑波山のお土産です。
ブライスにはちょっと大きいけど、懐かしい感じのプラスチックの質感だったので。

150823-3.jpg
このテイストのお洋服もまた作りたいなあ。
パッチワークとブランケットステッチの作業は楽しいんだけど、
肝心の細かいところのミシンが苦手でなあ…

150823-1.jpg
一時期の「蒸し殺す気かよ!」みたいな暑さもひと段落したのでまたドールハウスの
部屋で撮ってきましたが、まだまだ暑いですなー(;゚Д゚)
今日はなんとなくLUMIX GF6で撮ってみました。
細かいとこまでくっきり写るけど薄暗い日はそれなりに画像も薄暗くなってしまう…
明るさと彩度はフォトショで上げてます。

烏賊余談。そしていつもに増して駄文。


うちの子らの小学校、2学期の始業式が8月27日ですってよ。(早いな!)
言うまでもなく2人揃って現在宿題修羅場中です。全く終わってません。
しかし今って親の助言&手伝い前提みたいな宿題多すぎませんか?
そもそも1年生から自由研究って…研究の意味も分からないのに無理がある。
ちょっと前に宿題代行業が問題になってたけど、その業者のサイトに、
「先生が意義も考えず、毎年惰性でやらせる自由研究に何の意味があるの?
そんな無意味な宿題なら他人がやって出しても同じでは?」
みたいなこと書いてあって、まあ屁理屈だけど一理あるなと。
(しかし将来お世話にならないことを祈るばかり)

御託並べたけどようするに面倒くさいんじゃー!(#・∀・)
やっと大人になって解放されたと思ったのに、
この期に及んでまだ私を苦しめるか夏休みの宿題よ!
24時間テレビとセットで訪れる夏の憂鬱(ラルクの名曲)よ!
もうさあ、勉強したい子は塾の夏期講習とかあるんだし、宿題ゼロにしては如何?
…ってその考え方が招いたのがゆとり教育の失敗だし無理か。はい自己完結。
Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://skyfishdoll.blog15.fc2.com/tb.php/767-d119516d
該当の記事は見つかりませんでした。