chira-ura

ARTICLE PAGE

桜とぐっさん

160331-1.jpg
せっかく桜咲いてるんだしお外で撮ってこよっと!
と思ってめちゃくちゃ近所の遊歩道&公園に行ってきました。
今日はほどよく晴れてたせいかお散歩中の人もいっぱいいまして、
いつもなら「人大杉だし帰るか。」と速攻諦めるんだけど、
老若男女スマホでパシャパシャ満開の桜を撮るのに夢中で
他人が何してようが気にならないご様子。
便乗して桜撮るフリしつつ人の少ないタイミングでぐっさんを撮ってきました。

160331-2.jpg
ここからはミラーレス一眼で撮ってますが望遠レンズのまま持ってきてしまった!
めちゃめちゃ離れたところから撮ってます(近いとシャッター下りない)
ここはそんなに咲いてなかったせいか人がいなくて助かった~。
そしてまた桜だかなんだか分からない背景に…

160331-3.jpg
最近ど素人ながら写真の上手い下手が分かってきました。
良いカメラを使えば良い写真が撮れるかというとそういうワケでもないですね。
そう!違いが分かったからっていきなり上手くは撮れないのですよ。
写真が上手いブロガーさんのセンスとテクニックは尊敬に値します。

そんなわけで、これからも私は基本的にiPhone撮影でいいかなと…

160331-4.jpg
ぐっさん写真も底をついたのでここからただの風景写真です。
徒歩5分ほどでこの景色が見られるのはありがたいなあ。今の季節限定だけど。
花の色の違いが美しいかった~

160331-5.jpg
オートフォーカスだけどそれなりに撮れてる…(小声)

そして、「ドールと桜は一緒に撮るの難しいから別々に楽しめばいいや」
…と毎年この時期のお外撮影をしては同じことを思うのでした。

Comments 2

こつめかわうそ

>moonyさん
私も普段あんまり外では撮らないのですが、せっかくお花が咲いてるので
今の時期は積極的に外撮影していきたいです。
…子供が遊具とかで遊んでる間手持ち無沙汰っていうのもありますが。

カメラは正直全然分からないです!
設定いじったこともあったんですが、オートで撮った方が良かったのでもういいや~と。
何度か「バカでも撮れる一眼レフ入門」みたいなのも見てるんですが
「この文章上から目線でムカつくわー」と読むのやめちゃったり。(器が小さい)
水槽とカメラはなぜか上から目線で教えたがる人が多いので鬼門です。

人目は気にしないに限りますね~。
たまに若い子なんかにヒソヒソと「アレ何…こわくね…」みたいなこと言われると
ちょっと傷つきますが。
それより小さい子が人形に近寄って来るのが一番怖いです(^o^;)

2016-04-05 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

moony

お外撮影いいですよね、太陽光ってすばらしい。
ぐっさんもコムさんも活き活きのびのびしてます♪
そして見事な桜のお写真です!!きれいだなぁ。
カメラって奥が深そうですね。

被写体が小さいからなんでしょうか。
ドールと桜を一緒に写すのって難しいですね(--;)
私もインスタを始めてみて、思いました。

あと人目を気にしない度胸が必要なんだー\(^^)/!
と思いました。
でも気にしているのは自分だけで、案外人って
そんなに気にしてないのですかね(*^^*)
でもなーなかなかなぁ。頭のでっかいお人形もって
いい年したおばさんがウロウロしてよいものかと(笑)

2016-04-04 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply