chira-ura

ARTICLE PAGE

リカちゃんにブラウンのワンピ

160407-1.jpg
いつもの手編み身頃+パッチワーク以外の服も作れないかと試行錯誤してます。
一度やってみたかったスカートに幅広レースを重ねたワンピースに挑戦。
ブラウンで色味を合わせて落ち着いた感じにしてみました。
ブライスだと丈が微妙に短くてカジュアル感が出てしまったのでリカちゃんに着てもらいました。

160407-2.jpg
…あ、やっぱり首周りのゴチャゴチャ感、気になります?
仕上げがヘタで裏地に使った細かいチェック柄が出てしまってるのです。
(ヘタクソさんは裏地も同じ布か見えても目立たないようなものにしよう!)

160407-3.jpg
パールビーズはテグスに通して縫い付けてるだけなので上から見るとおまぬけですぞ。
なのでこれはとてもじゃないけど売れないです…もっと練習しないとなー。

うちのミシン、とにかくカーブを縫うのが苦手で、どうやってもライン通りに
縫ってくれないので「ムッキー!(リッパーで糸ブチブチー!)」ってなります。
何かコツがあるのかと思ってネットであれこれ調べてみたけど
「家庭用ミシンは基本的に直線しか縫えないぞ、とにかくゆっくり丁寧にだぞ」
という当たり前の精神論しか見つからなくて、ネットの知恵もこの程度かよと。(失礼な)
安物なのでフットコントローラーもないし、一番ゆっくりにしてもダダダーっと行ってしまうので
最終的に「曲線は手縫い」という結論に達して、このワンピも首周りだけ手縫いです。
うーん…やっぱり私ミシン向いてないな、編み物の方が楽だな(´・ω・`)

Comments 0

Leave a reply