chira-ura

お人形話もチラシの裏に

ぐっさんと実験服

160418-1.jpg

「実験服っていつものやつじゃん」と思われそうですが…それは追々。

この前ポップなやつ作って「向いてねー」と思ったので、
今回は少し落ち着いたデザインを目指してみました。

160418-3.jpg
パッチワークにお気に入りのアリス柄の生地を使ってみました。
ただ、ギャザー寄せたらアリスの顔が見えなくなってしまいましたわ…
(足だけ見えてもなあ)

160418-2.jpg
で、実験というのは見えないところでやってまして、
しかも見事に失敗してるのでこの服も売り物じゃないです。
最近そればっかだなー(´・_・`)
でも色とか雰囲気は気に入ってるので似た感じでまた作り直します!
以下追記で。

******************************
160418-4.jpg 
普段後ろ姿まで気を使って作ってないので滅多にお見せしないのですが。
今回、前々から気になってた「プラスナップ」を合わせに使ってみました。
(だいたいプレス機が2000円、バラのスナップが数百円とかで売ってます。)
私はとにかくスナップボタンを付けるのが苦手で苦手で…
ただ付けるだけならいいんだけど表から目立たずに付けるのが超苦手で!
(人形服ディーラーさんでキレイにスナップ付けられてる方を心から尊敬します)
だからいつも夏休みの宿題のように、最後の最後に嫌々縫い付けてます…

そこで出会ったのがこのプラスナップ!(テーテッテレー♪)
目打ちで穴開けたところに画鋲みたいに通してプレス機でギュッとかしめるだけなので
これが超カンタン。煩わしい縫い付け作業もいりません。
ブライス服には若干目立ちますがまあまあ許せる範囲。
色も豊富なので目立たないものを選べるし、マットなプラスチックの質感もカワイイ。

「ヤッター!これで服作りのストレスがなくなったぞーいっぱい作れるぞー!」
と思ったのですが…こいつ、カワイイ見た目以上にすっげー強度あるんですわ。
かなりの力を入れてグググっと引っ張らないと外れないんです。
手編み部分なんか付け外しの度に伸び伸びダルダルですよ。
アチャーダメだこりゃ( ノД`)私が作るタイプのドール服には使えないわ。
てことで今後も普通のスナップを嫌々縫いつけようと思います。

とはいえバッグとかポーチとかベビー服なんかには凄く良いと思いますよ。
あと人形服でも生地のしっかりしたアウターなんかには十分使えそうです。
(そもそもそういうのは服作りスキルが高くないと作れないけどね…
でそういうの作れる人は手間を惜しまないから物に頼らないけどね…)
なのでいつかプラスナップが活用出来るような服を作れるようになりたいです。
Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://skyfishdoll.blog15.fc2.com/tb.php/821-5ab42297
該当の記事は見つかりませんでした。