chira-ura

ARTICLE PAGE

ゆめかわスイーツちゃん

160701-1.jpg
LC東京イベントに向けてお洋服作ってます。
初めて販売用で手編み身頃以外のものを作ってみました…よ!
型紙の自作はこのレベルが精一杯です。
凝ったお洋服作ってる人ほんとすげーよ!まじリスペクト。

やっと出来た型紙なので、この形のワンピをもう1~2種類作る予定です。
あとはバッグとか小物類を…
今回自分のディーラー名に「獺雑貨店」って付けちゃったので(適当!)
なんかしらカワウソモノを作ろうと思ってます。

160701-2.jpg
この子は日本橋のちいさなおみせで買ったスイーツちゃんです。
今までフレンドドール全然興味なくて、この日も日本橋限定のリカちゃんを
買うつもりで行ったんだけど、
優しい雰囲気の顔立ちにネイビーのアイプリントが凄く合ってる
このスイーツちゃんに一目惚れ。髪色も含めて色調のまとめ方が超好み。
ちょうど今回作ろうと思ってた「ゆめかわいい」系のお洋服が似合いそうだなー
と思ってたので真っ先に着せてみました。

以下余談どす。

160701-3.jpg 

ミシン買っちゃった。ジャノメMP400SEちゃんでーす。(写真が暗い!)
15年ぐらい使ってたジャガーもまあまあ使えてたんだけど、
縫い代をかなり余らせないと巻き込んじゃうし
ギャザーをいっぱい寄せたり生地が重なった部分が縫えずに止まってたので、
人形服作りはもう無理かな~と、思い切って買い換えた次第です。
こちらもそんなに高級でも高性能でもないですが
(お値段的には今年のアニバとそんなに変わらないです)
何重にも重なった分厚い生地をガンガン縫うパワーと、
ケチって今まで買わなかったフットコントローラーの重要性と、
(引っ越し前はちゃぶ台で作業してたから持ってなかった)
前の機種になかった自動糸調整、自動糸切り機能のおかげで、
イベントに向けてのお洋服作りが捗っておりますぞ~。

余談その2。
いつも愚痴ってる野球の合宿の件、今年は泊まる保護者が多いらしくて
「日帰りでイイヨー」ということになりました!
良かった、良かったよおおお(号泣)
もしや不参加でもおk…?(チラッチラッ)と期待したけど、
運悪く骨折した人が出てしまって。
どうしても初日手が足りないというのでそこだけ行きます。

Comments 0

Leave a reply