chira-ura

ARTICLE PAGE

ドールショウ無事終了

170116-1.jpg
ディーラー初参加のドールショウ48冬池袋、無事終了しました。
まずはおらがスペース内のわりと絵面のもつ写真載っけときますね。
撮影許可不要にしたのでたくさんの方に撮って頂いて嬉しいです。
掲載許可もリンクも不要なのでご自由にブログやSNSに載せてやって下さい。

170116-2.jpg
そしてこちらが一般入場直前の全商品の陳列が終わった模様です。
…スッカスカ!90cm四方のサイズ感をもっと意識するんだった…
防炎のテーブルクロスを調達出来なかったのでかなり机の地が見えてます。

こんな感じでお洋服を12点、動物バッグを12点、カワウソを5点持って行きまして
13時頃完売しました。お買上げ頂いた皆様ありがとうございました!!(^o^)
サンプルを見て「バッグもうないんですか?」と数回お声掛け頂いたので
もーちょっと持って行けばよかったなあと思いました。
…実は肩こりが限界でこれ以上羊毛動物が作れなかったのじゃよ(ヨボヨボ)

当日ドールに着せてた見本の服とバッグは、会場で購入希望されたもの以外は
後日tetoteで販売します。
完売しちゃったけど材料が揃ってて作れるものを少し追加しようと思いますので
もーちょいお待ち下さい。

170116-5.jpg
お隣の* 虹色drop *さん。今回も大変お世話になりました。
初参加でもわりとスムーズだったのはM子さんに色々アドバイス頂いたおかげです。
こちらのネオ用のお洋服は早々に終わってしまいました。

黒髪のカスタムさん、実物を間近で見せて頂いたのですが
華やかなメイクで本当に可愛かった…
ユキノナミダヒメちゃん着用のカワウソバッグは最初期に作ったもので、
今見ると顔がマンガっぽいですね。

170116-6.jpg
おとめちっくなお洋服で存在感ハンパないリビデちゃん。
何気なく撮ったのにめっちゃキレイに撮れたから笑ってしまった。
こちらのお洋服もとっても素敵でした。うちに着られるドールがいないのが残念。

170116-7.jpg
こちらもお隣だったPUPPETさん。
設営されてる時からお洋服もディスプレイもセンス良くて素敵!と思ってたら、
先行入場から物凄い勢いでお客さんが見えて、2時間ぐらい常に人だかりだった
大人気ディーラーさんでした。
(私も後で思い出したんだけど以前からインスタでフォローしてました)
この写真も終了前でだいぶ落ち着いてから撮影させて頂きました。

170116-3.jpg
最後にまたM子さんとサンプル品の交換させて頂きました。
* 虹色drop *さんのミディ用のサロペットのセットです。
こんな素敵なお洋服と交換したのが私のるるこ用ワンピースで
またもや価値が見合ってないんですが。
ウエスト周りのゆったり感と膝下のタイトなシルエットが
メリハリ効いててとてもカワイイ。
こんな細いパンツどうやって作ってるんだろ?謎でしかない。
ブーツインさせたらカワイイだろうなあと思ってスエードブーツを合わせました。

170116-4.jpg
ブーツなのに色のせいでなんか長靴に見える…
てことで、その辺に転がってた小物でカントリー感出してみました。
オシャレして遊びたいのに嫌々働かされる農家の子のイメージ。
「ダサいコーデやめて!」って怒られそう。

以下ビギナーディーラー目線のドールイベント感想&反省会です。
これから参加される方の参考になればと思ってまとめておきますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず上でもちょっと書きましたが、1スペースの90cm×90cmというサイズ感を
事前にちゃんと想定しておけばよかったです。
じゃないと売り物が少なくて寂しく見えたり、逆に多すぎてうるさくなったり。
多分初参加だと少ない方になっちゃうと思うので、その場合は
ミニチュアの小物とかモデルのドールを増やして賑やかすと良いですな。
本番前に一度家で90cm四方のスペース内に実際に商品やドールを並べてみて
シミュレーションするといいかもです。(私はこれをやっとくべきでした)

あと、イベントの場合モデルのドールに着せる着用見本ってやつが必要です。
今回も色違い2色を2着ずつ売ろうと思って2着ずつ作ったんですが、
「着用見本を忘れてた…」とあとで気付き、1着ずつの販売になってしまいました。
なので販売予定数+1で作らないとなのです。
あと想定外(?)の「着用見本でいいので下さい」と言われた場合の対応を
予め考えておいた方がいいですね。
私は今回「これ売っちゃうと裸になっちゃうので後日通販します」ってことで
せっかく購入希望して下さった方に手間を取らせてしまいました。
なので着用見本も販売OKにする場合、「脱がせたモデルドールに着せる服」と
「脱がせた服を入れて渡すパッケージ」は一応用意した方がいいです。
売りたくなければきっぱり「こちらは非売品です」でOKだと思います。

あとお釣り!とくに小銭重要。
開場前にディーラーに向けて「1万円札を千円札に両替します」って
アナウンスがあったので、お札は本部で崩してもらえるようです。
でも小銭について何も言ってなかったので小銭は持っていきましょう。
私は「メイン商品がほぼ1000円だし100円玉は10枚あれば足りるだろ」と
ナメてたのですが、800円のものも多かったので正直ギリギリでした。
「こんなにいらないかな?」ぐらい用意してた方が精神的にラクかも。

最後にすっごいしょうもない話なんですけど、緊張と指の乾燥で
商品を入れるビニール袋の口が開かなくて苦労しました(´・ω・`)
途中からウェットティッシュを常備してなんとかしましたが、
すぐ乾いちゃうので郵便局とかにある水に浸ったスポンジが欲しかった。
もーこんなしょうもない理由で待たされるお客さんの気持ちにもなって!!(反省)

長々書きましたがこんなところかな?
私も次回参加に向けて気をつけたいと思います。( ;∀;)

0 Comments

Leave a comment