chira-ura

お人形話もチラシの裏に

秋の終わり

131202-2.jpg
紅葉が終わる前に近所の公園でいっぱい撮ってきましたので
今日はちょっと写真多めです。

131202-1.jpg
この井戸、「飲んじゃダメ」って書いてあったから使えるみたいです。
ちなみにうち(賃貸)にも井戸水が出る水道があります。

131202-3.jpg
帽子はかぎ針編みで編みました。
アクリル毛糸なので飽きたらエコたわしとして使えます。

131202-4.jpg
後ろのカエデと茶室がいい感じなのにあんまり写ってなかった…

131202-5.jpg
イチョウもきれいでした。

(ロケ地:柏の宮公園)

Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

不審者注意

130930-1.jpg
幼稚園に忘れ物を届けるついでにまた和田堀公園に行ってきました。
この前マルシェ撮った場所よりもっと木が多くて森っぽいエリアです。

このリーメントのコート、かっこいいんだけど端処理がテキトーだったので
縫い代にレースやチロリアンテープを縫いつけて誤魔化してます。
ほとんど見えないところばかりなんで意味ないけど…

130930-2.jpg
前回テカテカ肌で失敗したので今日はマット肌の子にしました。
ルージュノワールカスタムのキャロルです。
でも髪サラサラすぎて風ですぐ乱れるので整えるのが大変…

130930-3.jpg
もう整えるのも諦めてこの有り様。

この写真を撮ってるとき、自転車乗ったおまわりさんがこっちに来たので
「人形を持った不審な女が出没」と通報されたのかとビビりましたが
おまわりさんは単におトイレに寄っただけでした。
いやでもココ最近で一番テンパったー(;´Д`)

Posted by こつめかわうそ on  | 2 comments  0 trackback

ミニスカティーさん

130906-1.jpg
何年ぶりかでティーフォートゥーさん。
ちょっとカスタムしてるけどデフォの雰囲気を残してます。

そういえば発売当時は「T42」と略して呼ぶことがあったけど、
私はどうしてもターミネーター2(T2)を連想しちゃって、
ティーさんのお上品なイメージとかけ離れててなんだかなあと
思ってました。

130906-2.jpg
このお洋服、色は合いそうだけど可愛すぎるかな?と思ったけど
短いスカートも似合って良かった。髪ボサってるけど。

130906-3.jpg
ここからインスタグラム。
フォトショでどう頑張ってもこの雰囲気にならんのですが…

130906-4.jpg
エクセのこの幼く見える角度が好きです。
似てるようでフェアレストともやっぱ違うな~
ラディエンスで出来たんだから新金型でエクセレント+とか…
ギミックも全然違うし無理か。

Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

デイジーちゃん&ジブリ美術館

130807-1.jpg
今日はドールハウスのある部屋が暑すぎて長居出来ない!
これでは家の中で熱中症になってしまう。
入居してから一度もスイッチ入れてないポンコツエアコンの出番か?
それも怖いのでリビングに避難してきました。
画像暗いですが暑いうちはこんなのしか撮れないかも。

130807-2.jpg
テカリ対策にマット肌を…と思ってエクセカスタムのデイジーちゃん。
もはや元ドールがなんだったか分からないレベルのパーツ寄せ集めなので
この子は昔つけた名前を呼んでます。
他にも最初の20人ぐらいまではアルファベット順に名前つけてたけど
(写真がソートで管理出来て楽だからという理由で)もう忘れちゃったなー
出入りが激しくなってアルファベット足りなくなったあたりで
名前すらつけなくなってしまいました。
今でもつけてたらアルファベット3巡目突入とか…怖い。

130807-3.jpg
5日に三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。
これはキキの実家の描かれたメッセージカードです。
女子トイレで見て感動したので買ってしまいました。
(本当にトイレだったか記憶が怪しいので調べたら正解でした>ソース

130807-4.jpg
館内は撮影禁止なので屋外の写真のみです。
本当に外観も内装も雰囲気が徹底してて、ジブリ映画の世界です。
こういう場所って行ける範囲ではディズニーリゾートぐらいかと思ってた
けど意外と近場にあった!
しかしチケットの予約取るのが面倒なんだよな~(´・ω・`)
外人さんいっぱいいたけどどーやって取ったんだろ…
ツアーに組み込まれてるのかな?

130807-5.jpg
井戸のあるかわいい中庭。
これはたまたま人が写ってないけどどこも結構人がいます。
ブライスは持って行っても出せなかっただろうなー
人目なんて気にしないぜ!って方はチャレンジしてみて下さい。
屋外だけでもイイカンジの写真がいっぱい撮れそうです。
私も次行くときはシータかキキの衣装作って…やっぱ恥ずかしいな。

館内の展示もすごい良かったです。
設定資料のラフやセル画や背景原画も間近で見られます。
ミニチュアとかも沢山あったけどアリエッティの(?)ドールハウスが
とにかく凄かった!あれは…憧れるなあ…(^q^)
宮崎駿さんは映画本編だけじゃなくて展示の説明用のイラストまで
ご自分で描かれてて、その仕事量の多さに本当びっくりしました。
(余談だけどうちの近所のシュークリーム屋さんの看板も描いてる!)
セル画の説明のところに
「(セル画はデリケートなものなので)私はさわらせてもらえません」って
書いてあったのがちょっとかわいかった。

Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback

トイカメラ風らしい

130610-1.jpg
ルージュノワールのカスタムっ子です。
この子も10年ぐらい前の初心者カスタムですが、2作目にして割りと
好みの子が出来たので、今もリカスタムすることなく
そのままかわいがっています。

130610-2.jpg
デジカメのトイカメラモードで撮ってみました。
フォトショのレイヤーで簡単に再現出来そうですけど…
なぜか普通のオートモードで撮るより色の再現が出来てる不思議。
オートモードじゃなくてちゃんと細かく設定すればいいんだけど
未だにISOが何のことかとかシャッタースピードとかホワイトバランスとかが
よく分かってないから無理~(永遠の初心者…)

130610-3.jpg
アンニュイな色合いでイイカンジに撮れたと思います。

以下人形とまったく関係ない金魚の話なのでたたみますね。

Posted by こつめかわうそ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。