Welcome to my blog

獺雑貨店

獺雑貨店からのお知らせ&世間話です

ディズニーランドホテル備忘録

210618-1.jpg
最近告知以外の普通のブログを全然書いてないなーと思ったので、5月に行ったディズニーランドとランドホテルの写真アップしますね~後回しにしてて行ったことすら忘れかけてたけど完全に忘れないうちに書いとこ。

春先に「日帰りでいいからディズニーランド行きたいなあ…」とボンヤリ思いまして、でもそんなボンヤリした奴が入場者数制限のせいで熾烈を極める昨今のチケット争奪戦に勝利出来るわけもなく、ランドホテルの外壁工事部屋が空いてたので泊まってランドにも行きました、という顛末です(後半の説明が雑!)
ちなみに息子の修学旅行が中止になって戻ってきたお金を有意義に使いました。

210618-2.jpg
初の外壁工事部屋ですが、予約時点では「窓の外に足場があるのかな?」と想像してたら、窓自体が養生されてて外が全く見えないのですね!換気のために開けることも出来ず(普通の部屋は何センチか開く)くもりガラスになってるので自然光が入ってくる程度。とはいえレースのカーテンを閉めてしまえばとくに気になりませんでした。お外が見たいヨー!て人はやめた方がいいです。

210618-3.jpg
ミッキー&ミニーの壁紙がかわいいですなあ。
コロナ休業を経て変わってたところは、ドアの鍵がスマホのアプリで開く仕様になっていた…これ、ガラケーの人はどうすんですかね。カードキーがもらえなくなっちゃったのがちょっと残念。あとはチェックアウトが部屋のテレビから出来るようになってました。これは前からなのかな?便利なので他の宿泊施設でもやってほしい。

210618-4.jpg
貧乏旅行なので食事はイクスピアリでテイクアウトしてお部屋で食べました。フードコートのほとんどのお店がテイクアウトに対応してて、そこはありがたい変化だなと思いました。
ディズニーランドに行った話はほなまた後日。

ドールショウ63ありがとうございました

210416-1.jpg
ドールショウ63にディーラー参加してきました~。
事前のお知らせも忘れてて事後報告ですみません。

当日の獺雑貨店の様子です。
9月と全く代わり映えしないので「もう見たー」って感じですが。
今回は販売品がバッグのみの1000円均一だったのでお会計が楽でした。

210416-3.jpg
以下ツイッターとインスタにアップした画像の使いまわしです。
ブライスが着てるお洋服は
「今回販売する服がないから着せられるものがないわ…」と
1週間前に慌ててアマゾンで調達した海外製の既製品です。
ミディちゃんが着てるのはかなり昔のおでこちゃんのデフォ服です。

210416-2.jpg
オビツ11ズが着てるのも海外製の既製品ですが、
こちらはaliexpressで注文して数週間かかって届いたものです。
今回初めて利用したけどむっちゃくちゃ安くてびっくりした。
(同じものをフリマサイトとかでも売ってるけど何倍もする)
ただ荷物の追跡機能は全くアテにならないです。
あとドール本体もむちゃくちゃ安いけど偽造品っぽいからやめとこ…

210416-4.jpg
ドルショに話を戻しますけども、オビツ11サイズがいつも人気なので
今回たくさん作りました。
くまバッグかわいく出来たからすぐ終わるかな~と思ったけどそうでもなく。
チェッ慣れない作風なのがバレたか!お目が高いな!
…もっとかわいく作れるように精進します。

次回の9月開催のも申し込む予定です。
やっぱりバッグ中心でいこうと思いますが、ちょっと作風を変えてみようかな。
今回みたいに顔ばっかズラ~って感じじゃなくもっとバリエーション豊かに…
まだボケ~っと考えてるだけなので手を動かさないとですね。
あとヘッドのご要望もあったけどどうしましょ。
正直1個作るのに丸2日かかるので無職期間がないと難し…
まだ今の派遣先辞めたくないゾ!なのでヘッドは未定です。

気を取り直して

210204-1.jpg
ドールショウ中止決定直後に内容を差し替えた、
テンパったブログのまま放置しててすんませんでした。
「大雪予報のため中止」とのことでしたが
結局あの日雪なんて全然降らなかったんですよね~
そんな気がしてたー!都心はそうそう雪降らねー!
でも開催されてたとしても天気よりもコロナ感染を気にして
参加を控える人が多かっただろうし、
結果的に中止で良かったのかもな~と思いました。

ディーラーは4月に開催されるドールショウに
そのまま振替参加出来るとのことです。
1月ドルショ用に作ってたカワウソバッグも
ミンネに出してほぼ売れてしまったので、
(またブログで告知するの忘れた~)
4月ドルショに向けてさらにバッグを作り足しつつ、
バッグ以外にも何か作りたいなーと思ってます。

【突然のお知らせコーナー】
ツイッターにディーラー活動専用アカウント作りました。
イベント参加やミンネ出品等の情報をお知らせしてます。
元々やってたアカウントは完全にドールと関係ない雑談用、
インスタとこのブログはきまぐれ更新なので今後はコチラをぜひ。
獺雑貨店のツイッター

ドールショウ中止です~(18:30更新)

210123-1.jpg
24日のドールショウ、ディーラー参加の予定です。
と書きましたが中止になりました。
間違えてお出かけにならないようご注意下さい。
おうちで静かに過ごしましょう!
210123-2.jpg
今回用意してた動物バッグは結構な数なので、
一部をミンネに出品して残りは次回開催までストックします。
210123-3.jpg
ほな…また…(燃え尽き症候群)

毎度のことですが

201223.jpg
気付けばメリークリスマスですね~先月撮った写真ですまんです。
ニトリのアドベントカレンダー買ったんですけど飴1個ぐらいしか入らなくてワロタ。

またブログの存在を忘れて生活してました…
更新するきっかけが毎度コレしかないの申し訳ないんですが、
1月24日のドールショウに参加します!
今回もジャンルは小さいドール(3階)ですが、
9月の反省点踏まえてバッグをもっと充実させようと思ってます。
もう売り物ほぼ全部バッグぐらいの気持ちで。
年末ですが年賀状も作らず大掃除もせずドルショの準備してます。
(本当はできるけど単にやりたくないだけ)
また東京の感染者数がえらいことになってるし1月ちょっとどうかな~
て気がしないでもないけど…ウーム

出品物が揃ったらまたお知らせしていきますね。
ではよいお年を~!

今更ですがドールショウのこと

201003-3.jpg
ちょうど転職の時期と重なっちゃったので後回しにしてしまって…今更ですけどもドールショウ参加してきました。
初めての新生産業貿易センター浜松町館、高級感漂うオシャレビルでした。こんなところでオタクの集会やっていいんか?と思った。
入り方分からなくて周辺をウロウロしながら調べたら、ドルショ公式さんが「エレベーターで3階に上がって遊歩道から入る」というのを推奨してたので事前の情報収集って大事ね…あとこの時ディーラー証引換券落としたみたいで予備の無記入のやつで入りましたが1枚しか持ってなかったら終了でした。

201003-1.jpg
迷子になったり探しものしたりだいぶ時間をロスしながら会場入りし、時間前入場の方がいる前でモタモタ陳列して、なんとか迎えた設営完了状態がこちらです。敷布のせいで色がうるさい…!でもお隣がいないのが分かってると設営めっちゃ楽だなと思いました。2スペース取りたくなる気持ちも分かる…うちは売り物少ないから取れないけど。

201003-2.jpg
お陰様で動物バッグとオビツ11サイズのお洋服は全部お買い上げ頂けました。半分悪ふざけで持っていったカワウソヘッドも3つも買ってもらえて泣きそうになりました。お立ち寄り頂いた皆様ありがとうございました。

3階は半分がアゾンと撮影台で元々ディーラー卓が少なく、机1個に1ディーラーでさらに欠席も目立ってスッカスカではありましたが、想像してたよりお客さんも多くて、「地蔵になって延々FGOの周回をする」という最悪の事態は免れました。

色々お客さんからご要望も聞けたし、このジャンルのニーズも分かってきたので、次回以降も小さいドールでディーラー参加しようと思います。
でも参加料次からちょっと値上がりしますね…あの綺麗な会場なら仕方ない。それと3月と6月の中止が相当痛かったと思います。イベントを継続するのも大変だと思いますがドールショウ頑張れ…!

以下余談。
急な契約終了で次の職が決まらずグニャアってなってましたが、ギリギリ決まりました。10/1から新しい職場に行っております。
まだコロナの影響のある大変な時期にこんなポンコツ使ってくれるのなんてブラック企業やろ?と思ったけど全然そんなことなかったぜ。優しい人ばかりで良かった…。マトモな社会人経験がないのをそれっぽい言い回しでごまかしてるので(経歴詐称)馬脚を表すことのないよう、しっかり努めたいと思います。