chira-ura

お人形話もチラシの裏に

きらちゃんと静岡旅行

170731-1.jpg
夏の恒例行事・少年野球の合宿と静岡旅行、無事終わりました…
今年はこれらが同じ週だったのでどうなることかと思いましたが
生きて乗り越えられただけ良かったです。

で、合宿についてははてなの方で愚痴るとして。(深刻な娯楽性のなさ故)
今回は2泊3日の静岡旅行で撮ってきたきらちゃんの写真をアップします。
インスタにアップした画像とほぼ同じだけど。
ちなみに1枚目は家族がプールに入ってる間完全に暇だったので
プール脇の何もない場所で撮りました。

170731-2.jpg
2泊目の温泉旅館の客室から。
伊豆長岡温泉の哀愁漂う街並みが眼下に広がっております。

170731-3.jpg
3日目は三津シーパラダイスに行ったですよ。
数年ぶりに行ったら遊覧船やレストランがなくなってた…
そして客の半分ぐらいがラブライバーだった…
画像の端が白かったり黒かったりしてるのはスマホカバーの厚みのせいです。

夏休みのメインイベントが早々に終わってしまったので残り1ヶ月、
スプラトゥーン2を子供達と取り合いながら過ごしたいと思います。

でぶしょうのおでかけセット

170710-1.jpg
本格的な暑さの前に為す術もなく連日引きこもってます。
そんな暑さに弱いデブ性…もとい出不精が暇つぶしで作った
こんな感じの帽子バッグお洋服のセットをミンネに出品する予定です。
(ワンピースは去年作った失敗作なのでこれから作ります)
夏休みのお出かけに間に合うようにチャキチャキ作らねば。

あと季節感無視して定番カワウソバッグも久しぶりに作ってます。
見た目が暑苦しいので冬まで店番かもね…

170710-2.jpg
ついでにバッグに何か入れたいなあ…と思って
バッグに収まるサイズのカワウソを何個か試作したんだけど、
サイズが小さすぎてかわいくするのが難しいんでちょっと断念。
各自リーメントの食玩でも入れてくだされ。(投げんなや)

170710-3.jpg
夕日っぽい色になっちゃったけどヒルナンデスやってる時間帯に撮りました。

よよよ余談。
この人毎年この話してんな~と思われそうだけど少年野球の合宿の話。
今年は1年ぶりに1泊が決まりました、イエイ(遺影)!
体調不良を理由に断れるんじゃね?と挑んだ検査も異常なしでしたし、
なんやかんやで最後の年だし思い出作りになるかと思ってOKしました。
来年以降絶対もう行くことないだろうし。そう思うと少し名残惜しい。かも。
俺、帰ったらHiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY観に行くんだ…(死相)

玄関復活

170707-1.jpg
設置場所を確保できたので引っ越して初めてこのドールハウス出しました。
こちら、1月のドールショウで持ち帰ったときの梱包で
キャリーケースに入れたままだったので壊れてないか心配だったんだけど
少し床のプリントが少しはげちゃったぐらいでほぼ無事でした。

170707-2.jpg
マラケシュさんもお久しぶりな感じ…
まだまだ外壁工事終わってないから自然光で撮れないの本当つらい。

以下かんたんに余談。
5月中旬あたりからどうも長期的に胃腸の調子がおかしくて、
近所の内科で貰った薬も全然効かずに悪くなる一方で、
今まで色々不調でも本当にお腹だけは丈夫だったから
「こりゃヤベエやつか?」とちょっと焦りまして。
そんな中体重を測ってみたら数日前より5キロ以上も減ってる!!
「あ、これ死ぬやつだ…」と全身の血の気が引いて
大きい病院に行く覚悟決めて、念のため測り直したら1キロも減ってない…
どうやら体重計に何か挟まってたようです(酷い)
その後病院で色々検査してもらいましたが異常なしでした。
不安が晴れて体調もじわじわ回復。でも今はPMSでまたドンヨリ。
しかしマジな話先月後半は少し死を意識してました。
この機に生命保険に入ろうと思いました。

水着っ子が来ました

170625-4.jpg
海水浴のるるこPSちゃんです。
だいぶ前からもう1人るるこが欲しかったんですが、
今いる黒髪ロングの子と正反対の
明るい色のロングヘアがいいなー
と思ってて、今回やっと買えました。
(通常版の黒髪ボブの子の方が
人気だったみたいであっさり買えた…)

170625-2.jpg
色違いのお洋服を着せて並べるの
やってみたかったんだよなあ。
またるるこサイズのお洋服作ろー(^o^)

170625-3.jpg
長いことひとりっ子だったチュチュるるこ氏、
仲間が出来てちょっとうれしそう。

梅雨の晴れ間を徘徊する

170620-3.jpg
せっかくの良い天気でも
住んでるマンションが外壁工事中で
昼もカーテン閉めて生活してるので
部屋の中が暗くてしゃーないのです。
なので外に出て近場で撮ってきました。

帽子は「こんなのほしいな~」
と思って探したんですが
欠品だったり受注だったりだったので
自分でエコアンダリヤ買ってきて編みました。
大変かと思ったら2日でできた…(白目)
バッグとトップスも編んでみたっす。

170620-2.jpg
うちの裏の紫陽花スポット。
人もいなくて最高!
しかし無情にもここでiPhoneの電池が切れ
紫陽花撮影は断念して
歩きながらモバイルバッテリーで充電しました。

170620-1.jpg
善福寺川沿いの遊歩道をてくてく歩いて
荻窪駅周辺ウロウロしてきました。
タウンセブンはキャンドゥ広いし
ミカヅキモモコと手芸屋さんと本屋さんが
あるので最近お気に入り。
ただ初見で中央線の線路を越えるのが
難しいのが荻窪の欠点だと思。
(とりあえず地下に行くというのを覚えた)

スマホ投稿試行錯誤


今までこのブログはほぼPCで更新してたんですが
「今時PCがないとどうにもならんのは不便だよな~」と思いまして、
スマホから記事投稿出来るようにアプリとか色々試してみました。

で、FC2ブログの記事投稿には2種類のアプリがあるんですが
アイコンがアヒルの顔の方を使ってます。
アイコンがアヒル全身の方は画像が勝手に圧縮されたり
文章が改行出来ないとか使い勝手がめっちゃ悪い。
そういやiPhone使い始めたころにDLしたけど「使えねー!」って削除して、
そこから何年も経ってるのに何も改善されてないのが逆に凄いと思った。


画像はiPhoneで撮ったものをedit labというアプリで加工とリサイズをしてます。
cameranっぽいフィルタが気に入ってます。

色々やってみたけど、結論は「インスタで長文投稿したらいいんじゃね?」でした。